2014年7月3日木曜日

RAIL WARS!

みなさん、こんばんわ。

 いきなりですが「RAIL WARS!」がアニメ化されました。詳しくは「RAIL WARS! 公式支援サイト」で!・・・ということで、久々に嬉しいニュースでした。

 私は「テツ」と言うほどではありませんが、鉄道は好きです。本格的なテツの皆さんに比べれば鼻先で笑われてしまうくらいには鉄道を愛しています。どのレベルかと言うと、鉄道が通っている場所に行くのであれば飛行機があっても鉄道を選びます。自宅ではNゲージの鉄道模型コレクションをしています。Nゲージで1/150のジオラマを作ることにも余念がありません。老後の計画は、沖縄に住んで友人と適当に遊びながら仕事をして、趣味の時間には鉄道模型のジオラマを作ることです。ま、私のテツ-Levelはそんなところです。

何年前か忘れてしまいましたが、結構少し(?)前です。例によって夜中にNetでpixivをうろついていました。そこでバーニア600先生のイラストと出会いました。鉄道と美少女・・・う~ん、これは何とも言えず素晴らしい取り合わせです。そんなバーニア600先生のイラストをあれこれ検索しているうちに、それが「RAIL WARS!」という豊田巧先生の小説の表紙や挿絵のイラストであることを知りました。早速、小説を探しまわって「RAIL WARS!」を最初から全部読みました。
 私の読書の基本は「ミステリー」ですが、久しぶりに面白いジャンルの本だと思いました。そして、その時点で「この小説はアニメ化されてこそ面白い!」と信じて疑いませんでした。そして、今回のアニメ化です。単純に嬉しかったですね。
 アニメ化で小説の内容をどれくらい忠実に再現して、どれくらい省いて、どれくらい小説に無かったネタを盛るのか・・・。今までアニメを見てきた経験で言わせてもらえれば、その3つのどれか一つを失敗してもアニメは駄作になります。私のように小説を先に読んでしまっているファンにとっては心配であり、期待であり、複雑な心境です。

今後の展開に期待したいと思います。祝!RAIL WARS! アニメ化!

0 件のコメント:

コメントを投稿