2014年6月9日月曜日

インド飯・・・?

おはようございます。

 昨晩はNet上で夜を明かしてしまいました。睡眠不足で自業自得です。
 昨日、お披露目の「MINI TRANGIA」を使って自室(Indoor)で深夜食を作ってみました。全くもって夜中のインスタントラーメンは美味しいものです。誰がこんな悪魔の様な食べ物を考えたのでしょうか?私の様に成人病でヤバい人間がこんなことをしていて良いのでしょうか?
 ・・・などという刹那的な反省は考えないことにして、今夜は「サッポロ一番みそラーメン」を作ることにしました。これは、私の「袋入りインスタントラーメンベスト3」に常に名を連ねる素晴らしいラーメンです。ちなみに後の2つは「日清チキンラーメン」と「エースコックのワンタンメン」です。この3つの中で1位・2位・3位を決めろと言われると悩んでしまいます。だから、そういう質問はしないでください。これ以外にも「インスタントカップ麺ベスト3」や「レトルトカレーベスト3」なんかも心の内に秘めています。

先ずは湯沸かしから。ポットは0.8Lなのでマニュアル通りに500mlの水で始めても問題なさそうですが、私は少し濃い目の味が好きなので450mlくらいで作ります。アルコールバーナー着火後約5分くらいで沸騰しました。

ラーメン投入ですが、四角い麺はポットの口径が小さいためキチンと入りません。最初に斜めに突っ込んでおいて15秒くらいで湯に付けた方が柔らかくなってくるので、軽く押し付けながら全体を押し込みます。力を入れ過ぎるとポットごとひっくり返して大変なことになるので要注意です。

後は煮込んで麺が好みの茹で加減になったら粉末スープと七味を投入して出来上がりです。私は2分30秒くらいで火を止めます。スープ投入の作業時間を考慮して麺が伸びないようにするためです。インスタントラーメンといえど、作り方にはコダワリを持って対応しています・・・(^^;;

 美味しくできました。麺を割ったりしなくても良いのとポットが浅いので「焚」より作るのも食べるのも楽でした。これからインスタントラーメンは「MINI TRANGIA」で対応です。近日中にtrangiaの「STORM COOKER」も揃える予定なので、その時は「インド飯(Indoor飯)」ではなく「アウド飯(Outdoor飯)」でラーメン&ライスを作ってみたいと思います。

ごちそうさまでした・・・っ!

0 件のコメント:

コメントを投稿