2014年2月12日水曜日

DELL Venue 8 Pro

Windows8.1 Pro のTabletが届きました。

 またしてもヤッちゃった、って感じですが反省など少しもしていません。実は昨年末から私の師匠とはWindows8.1 Tabletを買って遊ぼう(仕事で検証する時も私たちはこう言います)と誓っていたのです。
 週刊アスキーを参考にすること数週間。一時は最有力候補として浮上したLenovoもありましたが、基本的に中国が関わったコンピューターはチップに何が仕掛けられているか判ったものではないので、最終的にDELLを選択しました。ついこの間、LenovoのフルHD版Win8タブレットも出ましたが、全く後悔はしていません。

今回はDELLの通販サイトから直接買ったので、同時にケースも注文して着せてあげました。おかげで2週間以上待たされるハメになりましたが、思った以上に面白いPCだったので、それはそれで良しとしました。
 Amazonでポチれば翌日届くのに、何故DELLサイトで発注したか・・・。そこに疑問を抱いた方は私の行動パターンをかなり把握している人です。実は、私の発注したVinue8はSIMフリー版なのです。通常はWi-Fi版(Amazonで売っているのもコレ)なのですが、私はデータ通信用SIMを挿して使ってみたかったのでDELLに発注するしかなかったのでした。今ではモバイルWi-Fiも持っているし、スマホでテザリングなんかもできる状態になっているので、仕様的に見れば無駄と言えば無駄なのですが、私のポリシーとしてはモバイル・デバイスは単独で機能することがモバイルのモバイルたる所以だと考えているので、こういう機能が選択できるときは必ず実装することにしています。
 今回のモデルにはOffice2013 Home & Businessもプリインストールされているので、箱を開けたその日から仕事にも遊びにも使えます。もちろん、Wi-Fiにもつながりますので暫くは自宅のWi-Fiにつないで使うことにします。その内にイオンあたりで安い通信用SIMでも契約しようかと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿