2014年1月8日水曜日

BOSE QuietComfort 20i

出張で都内に出た帰りにYodobashi AKIBAでヘッドホンを買いました。

 今まで愛用していたBOSEのOE2iで右の音が出なくなりました。毎日通勤で使っているのでヘタレてきたのは仕方のないことかも知れません。しかし、夏場は耳を覆うタイプは暑いという理由でMIE2iを使っているので、OE2iの出番は11月頃から4月頃までの半年間です。半年間放っておいていきなり半年間扱き使うというのがいけなかったのでしょうか・・・。実はOE2iは2代目だったんですよね。初代OEiも使い方が荒かったのか3年持ちませんでした。今回のOE2iは2年持ちませんでした。
 ま、MIE2iがあるので・・・と思ったのですが、やはりOE2iクラスのOn-Earタイプが欲しかったので新製品がないかと出張の帰りについフラフラとYodobashi AKIBAへ・・・。
最初に目に留まったのはOE2iに似たワイヤレスタイプのAE2w。付けた感じは自由感があってなかなかのものだったのですが、ワイアード派の私としてはBluetoothの音は頼りない感じがします。ノイズやチャンネル競合も気になるところです。もう一度OE2iにしようかと思いながらふと手に取ったのがQC20i。昨年出た時から少し気になっていたQuiet Comfortシリーズのインナーイヤータイプです。MIE2i持ってるので同じタイプは・・・と思ったのですが、音を聴いて驚きました。Yodobashi AKIBAのアノ騒音の中で一瞬にして生まれる静かな空間、その中から立ち上がってくるMusic。若干の違和感は感じたものの、今まで使ったことのあるNoise Cancellingとは次元の違う感覚に思わず「おぉ〜・・・。」と。
 因みに私はQuietComfort 15も所有してまして(^^;)、飛行機で旅する時は必需品となっているのですが、そのQC15と変わらない・・・ひょっとしたら着け心地などを考えると上をいくかもしれない性能に感動しました。当然、その後速攻でQC20iのバーコード札もってレジに並んだのは言うまでもありません。

 皆さんは既にお気づきかも知れませんが、私はBOSE信者です。と言うか、よくあるアレです。BOSEサウンド中毒です。今では2次元から3次元まで手広くやってますが、元々はRock出身、しかもヘビメタ経験者なのでBOSEのドンシャリサウンドとは非常に相性が良すぎて困るくらい好きです。ヘッドホン以外にも自宅のスピーカーはPC用もTV用もBOSEです。リビングでMBA使って音楽聴く時もBOSEにつないでます。
 もう、家にいくつBOSEがあるのか・・・いくら投資してきたのかも判らないくらいです。そんな訳で、今宵もBOSE SOUNDに酔いしれて癒されるのでした・・・。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿