2011年7月1日金曜日

10年ぶりの原宿、竹下通り!

久しぶりに仕事で都内へ・・・
 Facebookのジョナサンが来て「HBase at Facebook」について講演するというので、聴きにいったのでした。

 神宮前M-SQUARE 1Fにて、ジョナサン氏の講演。通訳が付いていたしスライドも和英両方あったので一安心。内容に関しては、まだまだ知識不足で(私が)判らないことが多かったけれど、HBaseがどの様な特徴を持っているかがよく判りました。プレゼンが1時間、質疑応答が1時間。質問に関しては、結構ヲタク系(失礼、現役のSEさん?)からの質問が多い気がしました。しかし、英語と日本語を通訳通してのやりとりなので、少しまどろっこしい感じの場面もありました。やっぱり、ネイティブな会話ができないとこの世界ではやりづらいな・・・と。

 今日の会場は、10数年ぶりの原宿。竹下通りを歩いて会場へ向かいました。アキバとはまた一味違うカオスが展開していて楽しそうな街だと思いました。しかし、私にはちょっと似合わないかな・・・。

 そうそう、会場となったM-SQUAREの1Fにかの「LOUTUS」のショウルームがありました。私には縁の無い乗り物ですが、ショウウィンドウに張り付いて写真を撮ってきました。でも、負け惜しみじゃありませんが「乗りたいか?」と訊かれたら私は「別に・・・」って感じでした。何故なら私は「4WD派」なので「Land Rover」や「Range Rover」に乗せてやると言われる方がはるかに嬉しい人種なのでした。RoverのDefenderなんかは今でも欲しいクルマです。

0 件のコメント:

コメントを投稿