2011年5月14日土曜日

また一つ、秋葉原の名所が・・・

秋葉原の名所が、消えようとしています・・・
 アキバを知っている人なら知らない人がいないくらい有名で老舗な「秋葉原ラジオ会館」!

 秋葉原ラジオ会館が2011年7月を以って無くなることになったそうです。電気街口を出たところに建っている秋葉原ラジオ会館は1962年に建設された「秋葉原初の高層ビル」だったそうです。以来、50年近く・・・時代が変わって、人が変わって、街が変わっても、ずっとそこにあり続けた秋葉原のランドマークの一つと言っても過言ではないと思います。

 私も、雑誌にフィギュアに中古オーディオに食玩に・・・といろんな店に通いました。アキバに行ったら用事が無くても寄ることが多かったですね。こうやって、一時代を築いたものが一つ、また一つと無くなっていくのは悲しい限りです。ラジオ会館へのメッセージを書く「ラジオ会館さよなら!!ウォール」が設置されて多くの書き込みがされているとのことです。アキバへ行って時間のある方は是非ともカキコしてくださいね。
 3年後にリニューアルとのことで、2014年春には新しい「ラジオ会館」に生まれ変わる予定だそうです。その時にアキバはどんな街になっているのでしょう。楽しみのような、不安のような複雑な気持ちです。

0 件のコメント:

コメントを投稿