2011年4月1日金曜日

WiMAX始動・・・

予てから気になっていたWiMAX・・・
 本当に早いのか・・・?ようし、実験だ!

 契約しているプロバイダから「WiMAX優待加入特典」とか何とかっていう案内がきました。考えてみれば今のプロバイダと契約してから24年が経とうとしています。電話回線のモデムが徐々に早くなり、INS64になって、ADSLときて、光。然も光は「TEPCO」が「au」に変わりました。考えてみればいろいろなことがあったもんです。
 そして、最近はモバイル。おかげさまで、iPhoneやiPadを嬉しがって持ち歩く身分になり、ちょっとした旅行にはモバイルPCまで連れて出かける状態です。モバイル用通信デバイスもいろいろ使いました。emobileのUSBタイプで2種類、その後、やっぱりつながるのが一番ということでdocomoのUSBに変更です。
 そんなことしている内に、無線LANでつながる機器が増えてゆき・・・。iPhone、iPad、Mobile PC、Note PC、PSP、DS、3DS、Net Book・・・。もう、お見事としか言い様がない状態。街中のWi-Fiスポットを捜し歩く毎日。無線が無くては生きていけません・・・。
 そこで、docomoのUSBをMobile Wi-Fiに変更。同時に5台まで接続可能となり、一安心してたところへ、今回のWiMAXへの御案内となった訳です。

 ま、御優待・・・なんて言うのはどうでも良くて、きっとプロバイダの戦略に乗っかってみんな(殆ど会員全員)が御優待されているに決まっています。スピードが速いというので、現在の7.2MのMobile Wi-Fiに少々物足りなさを感じていた私は御優待されてしまったのでした。
 最近名前が売れてきたWiMAXといっても、未だエリアはdocomoやauには遠く及びません。しかし、スピードが欲しい様な作業(仕事でモバイル)をするのは殆どが首都圏近郊でのこと。旅行で少々ローカルなところへ行ってiPadするのにスピードは大して要求しません。それなら、一年間でも安く使えるのなら試してみようという気になってもおかしくないでしょう・・・。然も本体は無料でもらえます。ヨドバシで1万円前後の本体が無料なのですからお試しで一年使って、ダメダメなら捨てちゃっても惜しくない!と考えた訳です。

 んで、WiMAX使い始めた感想は・・・というと、確かに速い。30Mは伊達じゃないのですが、都内とか飽くまで条件の良い時だけですね。私の家の付近ではdocomoの7.2Mと変わりません。場合によっては遅い時があります。
 ま、デバイスとしては面白いし、駆動時間が長い(8時間)というのも嬉しいので、地方へ旅行に行くとき以外は、暫くメインで使ってみようかと思っています。

 しかし、上着のポッケにMobile Wi-Fi入れておくだけで、持っている機器が簡単にネットにつながるとは、素晴らしい時代になったものだと感動します。その内にMobile Wi-Fiでさえ、持ち歩く必要が無くなる時代が来るのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿