2011年4月24日日曜日

浅草の旧跡名所・・・?

浅草の地下街って知ってますか?
 東京メトロ銀座線の改札でたところから続いている地下の商店街のこと。

 知っている人は知っているらしいんだけど、知らない人には以外に知られていません。偉そうにブログしている私も3年くらい前に知りました。

 行ったことの無い人は一度行くことをお薦めします。特に昭和の時代を良く知っている人。
 初めて行った時、本当に30年くらい時間が戻ったような懐かしい気分になりました。別に何処がどうと言われれば説明に困るのですが、地下街の雰囲気というか、空気というか、匂いというか、色というか・・・。きっと妙に懐かしい気分になって子供の頃を思い出した様な気分になりますヨ。

 今回は久々に思い出した様に行ったのですが、やはり雰囲気は変わっていませんでした。日曜日の昼下がりだというのに、少しうらびれた感じ。しかし、飲食店にはジモチーと思しきオジサン・オバサン達が一杯居ました。興味本位で覗きに来た人間は、少し入りにくいかも・・・。

いつまでも無くならないで欲しい場所だなぁ~、と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿