2011年4月12日火曜日

九州に旅したいと思うこと・・・

あんまりフラフラと旅行したりすることは無いんだけど・・・
 最近、テレビで九州の旅番組をよく観かけます。この間も九州を縦断する列車の旅をやっていました。震災の影響で東北方面を避けて番組が南下してるのでしょうか・・・。

 東京からなら博多までは新幹線で一本、そこで「ゆふいんの森号」に乗り継いで大分を目指します。あぁ、なんと贅沢な旅でしょう・・・。番組には何とJR九州のデザイン顧問をしている水戸岡鋭治先生まで出てきて、他の列車のデザインや駅のデザイン等について語っていました。
 水戸岡鋭治で思い出しましたが、私の好きな本に同氏の「旅するデザイン」があります。美しいイラストで描かれたJR九州の鉄道デザインはそれだけで芸術だと思ってしまうのです。

 列車のデザイン、列車内のデザイン、駅のデザイン、どれをとっても美しい。写真で観るよりイラストを観ていた方が美しく感じさえします。

 個人的にはJR九州のファン、というのではないのですが、この一冊に出会ったことで「九州へ行くなら列車の旅、デジ一抱えて列車の旅、温泉目指して列車の旅!」と思うようになりました。

 他にも列車の写真を撮りに行きたいと思うところはたくさんあるんだけど、この本のおかげでJR九州への想いがちょっとばかり強くなってしまったのは事実です。

あぁ・・・九州新幹線の車両基地に忍び込んで、つばめの「顔」に頬ずりしたい!と思うのは私だけでしょうか・・・。(←アンタだけです!)

0 件のコメント:

コメントを投稿