2010年12月13日月曜日

ねば3家のネットワーク・リプレース

一番最初は、300bpsのモデムで始まりました。

 あれから何年経ったのでしょう・・・アナログモデム、ISDN、ADSL、と乗り継いで、光で100Mになった時は、凄い時代になったと思ったのもです。
 今回、TEPCOが光通信ヤメたので「auひかり」に移行することになりました。1Gです。ま、実効速度はどうなのか判りませんが、今まで使用していたルーターや無線LAN関連の機器も7年以上たってしまっていたので、1Gに対応した「スループット改善」と「老朽化対策」ということで、全て新しいモノに入れ替えることにしました。

 開通は12月18日予定。どれくらい速くなったかは、また、追々レポートしてみたいと思います。そうそう、電話も光電話にしました。先日、長年連れ添ったdocomo携帯も解約してiPhone一本にしたので、今回の光電話(au)にしたことで、通話は完全にNTTとはお別れです。
 でも、モバイルWi-Fiだけはdocomoを使用しています。やっぱり、つながるエリアではdocomoが一番(今のところ)かなぁ~・・・。

 これで、iPhoneをヤメて携帯をauのISxxシリーズにしたら、全部auでまとめられるのになぁ・・・なんてことも考えたりする今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿