2019年6月24日月曜日

7MHz帯順調です!

アマチュア無線の「FT8」を7MHzではじめました。
 最初のセッテングで師匠を巻き込み、いろいろと試す形にはなりましたが、やっと安定してくれたようです。しかしながら、入門者には判らないことだらけです。先日、師匠から「今月号のHQ誌の付録はFT8入門が別冊でついとるで〜。」と教えていただき、遅ればせながら目を通して設定等も合わせたところ、順調に送受信を始めました。
 無線機はiCOMのIC-7300、パソコンはMicrosoftのSurface(6年もの)で家族もあまり使っていなかった(ピザ発注端末になっていた)のでIC-7300用に初期化してしまいました。久しぶりにPCの初期化とインストールを楽しみました。
 その後は総務省へ提出した申請が通るまで三週間ほど待たされましたが、師匠といろいろな動画先生、書籍等のおかげでここまできました。感謝、感謝です!
 しばらくは今のモードで楽しみながら慣れようと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿