2019年6月3日月曜日

初めて7MHz帯で電波をだしました!

 先週末は午後から師匠が自宅まで来てくれて、無線機のセッティングと各アプリの状態を見てもらいました。
 師匠が持ってきてくれたアンテナアナライザーで測ったところ概ね問題もなく、突き詰めだしたらキリがないのでいったん現状で運用を開始することになりました。しかしながら私のPCのせいなのか、セッティングのせいなのか「コールを出してもなかなか拾ってもらえません。電波は出ているようなのですが他局への通信が弱いようです。
 今日も午前中からCQを出している局に返したのですが、何とか拾ってくれたという感じの2局だけと通信完了することができました。
 これからは、気長に調整しながらQSOを楽しんでみたいと思います。師匠にはいろいろして頂いて本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿