2017年2月4日土曜日

立春

暦の上ではもう春なのに、まだまだ寒い日が続く・・・。
 往年の「風」の「暦の上では」を思い出しました。「風」のアルバムの中でも好きな歌の一つです。あと好きなのは「ささやかなこの人生」かな。「22才の別れ」とか「なごり雪」とかは「かぐや姫」の時の方が好きですね。

 学生時代に聴いた歌を今になって歌詞を味わいながら聴くことがあります。別の言い方をすれば、今になって歌詞の意味を考えることができるようになった、とも言えます。昔は好きでよく歌っていた曲が、今意味を考えると「なんて理不尽で身勝手な歌詞なんだ!」と思って好きでなくなったものもあります。
 歌詞の意味を考えるとおかしいのに、曲を聴くとカッコよくて、今でもお気に入りだと思っている曲が結構あるのだと思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿