2017年1月2日月曜日

初詣 2017

毎年恒例の初詣に行ってきました。


 私は見かけと日頃の言動に似合わず信心深い人間でして・・・毎年「初詣」には必ず出かけます。元旦の意味は全く持って判りませんが、一年に一度感謝の気持ちで詣でるきっかけとしては丁度良いと思っています。
 今年もまずは地元の神社と成田山新勝寺に行ってきました。成田山新勝寺は、年明けの三ヶ日で300万人以上が初詣に訪れ、お寺としては日本一の参拝者を誇るとのことです。さすがに本日も人をかき分けるような大変疲れる一日でした。しかしながら、これをやらないと一年間生きていける気がしません。自分の可能性なんかとうの昔に信じるのをやめているので仏様のご加護にすがらないと生きていける気がしないのが事実です。

今年こそ、誰にも期待されず退屈で何も起こらない一年になりますように・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿