2016年12月21日水曜日

冬至

冬だというのに全く寒くない変な気候です。個人的には寒いのが苦手なので嬉しいのですが・・・。

 今朝、いつも見ているテレビの天気予報コーナーで「本日は冬至です。」と聞きました。昼間の時間が一番短い日ということです。その短さは冬至の対極にある「夏至」と比べると4時間半以上昼間が短い(正しくは日照時間が短い)そうです。
 基本的に私は「朝はいつまでも暗く、夜はいつまでも明るい」という世界に住みたいと思っています。そういう意味で、冬至の日の出と夏至の日の入りを組み合わせればベストなのではないかと思っています。
 冬至と言えば「柚子湯」を連想するのですが、そんな風流なこともできないので今日は焼酎に柚子を入れてみました。


0 件のコメント:

コメントを投稿