2016年4月11日月曜日

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-4 Tough

新しいコンデジを買いました。
 私がチャンと写真を撮る時は、通常OLYMPUSの「EM-5 MkⅡ」を使います。それ以外のチョイ撮りにはiPhoneを使用していますが、ちょっとしたお出掛けの時にはコンデジをバッグに入れて持ち歩いていました。デジ一を使うほどじゃないんだけど、ズームやマニュアルを使った撮影をしたい時があるからです。
 これまでは、SONYのコンデジを持っていましたが、10年近く使ったサイバーショットも遂に具合が悪くなり、修理も出来ない古いカメラとなってしまったので、この際、新しくサブとして使い勝手の良いコンデジを買おうと調べていたのです。
 基本的な機能としては、
①マクロ撮影に強いこと(1cmまで寄れること)
②簡単でも防水仕様であること(雨くらいなら問題なく使用できること)
③GPSを搭載していること
④Wi-Fi搭載、または、Eyefiカードに対応していること
⑤上記④の条件をクリアする為に記憶媒体はSDカード仕様であること
とかなんとか条件を掲げて探していたら、最近のコンデジは中級機種になるとほとんど上記の条件は装備しているんですね。アウトドアカメラのジャンルで探すと各メーカーから同じような性能のコンデジが出ているので探すのは苦労しませんでした。
 結局、選んだのはデジ一とメーカーを揃えてOLYMPUSにしました。理由は上記の条件を全て揃えていることとカメラの操作メニューがEM-5のものとほとんど同じデザインで、迷わずに使えるからです。それともう一つ、iPhoneやiPad用にOLYMPUSから提供されているアプリが共通で使えるからです。
 今回は、本体に合わせてマクロ撮影用のライトとキャリンクケースも買いました。さてさて、週末は何処へ何を撮影に行けば良いか考えなくては・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿