2015年8月25日火曜日

C国のせいだ!

何となく予想はしていたが、週明けから株価が暴落・・・。

 2ヶ月前くらいから株を始めました。会社の持ち株がたくさん貯まっていたので、個人の証券口座に引き出して運用しようと考えたのです。大体からして私の勤めている会社は従業員に持ち株会だのなんだのと言って投資させておいて、油断すると株価をダンダン下げて損失を与えます。そこで、最近の株価が安定したところを狙って、先ずは損をしないように元本を確保しようと思いました。
 証券口座の開設手続きから持ち株の移動と、いろいろと面倒くさいことがたくさんありましたが何とかこなして落ち着きました。
 毎日、慣れない株価のチャートなんかを一丁前に眺めながら先ずは持っていた会社の株を半分売ってみました。昔のように証券会社に電話かけてややこしいやり取りをすることもなく、iPhoneのアプリからホンの数タッチで取引は終わりました。
 以来、入門本も何冊か読んで勉強している毎日です。そんなところに今日の株価暴落です。少し前からC国の株式市場が落ち込んでいるのは素人の私にも判っていたのですが、そこは素人の悲しさ。今日の今日に落ち込むとは思っていませんでした。みい〜んなC国のせいです。ホント、困ったものです。誰かあの国を何とかしてくれませんか?

 そんなことをブツブツと呟きながら、どうも気分がスッキリしないので会社の帰りに一人で飲んで帰りました。こんな時は行きつけの店に行くのが一番です。私の行きつけは駅前の蕎麦屋です。女将さんは私の顔を見るだけで「いつものね。」と言って蕎麦焼酎の蕎麦湯割りとセイロ二枚を出してくれます。香りの良い蕎麦湯割りを飲んで美味しい蕎麦を食べて癒されます。こいう場所があるのは幸せなことですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿